2006年04月30日

大切なもの

scard case 0426.jpg

新しい生活のお祝いに妹がカードケースを作ってくれた。
とんとん金づちで皮を叩いてなめして、
目打ちで穴を空けて、縫っていく、ほんと職人技。

大切なものはこうして出来上がっていく。

0103.jpg

これは私がクリスマスプレゼントに妹に編んであげたもの。
リクエストはヘアバンドだったのだが、
キャップにもなるようにちょっと幅を長めにしてみた。

大切なものは、
大切なひとのことを想いながら、
こうして手の中から生まれるものだ。

静かに静かに編みこまれていくものだ。
その想いや感謝や笑顔や思い出が。
「もの」が「もの」ではなくなるのは、
こんなにもあやうくてはかないのに、
永遠につづくものだ。
その「もの」がなくなっても
ずっとずっと残っていくことだ。

かたちのないものをものにそっと移して、
そしてその空気みたいなものだけ
永遠にそこに留まって、漂って、満たして、
そして成長して、変化して、
ずっと残っていくものだ。

そう思ったり感じるだけで
涙が出そうになるものだ。
posted by sleepyhead at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | thoughts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

い志井

s0428 005.jpg

調布の「い志井」という炭焼きの焼鳥が美味しいというお店にいきました。
いや、美味しかった!ヒットでした。

特に美味しかったのが、ナンコツとつくね。
つくねは巨大なお団子が揚げてあって、
特製の醤油ベースのタレに、黄身を落としてからめて食べるんですが、
そのタレがすごくまろやかになって、後を引くんです。
つくねの大きさがすっごく大きくて見た目も貫禄あり!
串が二本使ってあるほどなんです。

他にもいくつか店舗があるので、見つけたら行ってみてください。

posted by sleepyhead at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

マレーシアのデザート第三弾〜タピオカ〜

stapioca.jpg

タピオカココナッツミルクはマレーシアだけではないと思いますが、ここでの特色はやはり、ブラウンシュガーを入れてあるところでしょうか。(ちょっと色が黒っぽいでしょ?)

マレーシアの中国系は約3割といわれていて、なるほど、それだけ、食文化への中華料理の影響も強いです。このデザートはそのひとつといえると思います。

以前ご紹介した、カメのゼリーもそうですよね。とにかくマレーシアではマレー系だけでなく、他にはインド系の影響などもつよく見られます。それがうまく調和している感じで日本にはない雰囲気を感じます。
個人的に言えば、アメリカの混じり方とも少し違っている気がします。アメリカの場合はやっぱり圧倒的にウエスタンという感じがしますが(とくにお菓子などはそうだと思います)、マレーシアでは、どれが強いというよりも、もっと複雑にいろいろとからまりあっている感じです。もっとも地方によっても違うようですが、クアラルンプールなどの大都市などではやっぱりかなり多彩な文化を楽しめます。
それに、どれも美味しいので素敵です。
やっぱりアジア系である日本人の舌には自然と合うのかしら。
はじめてアジアにいって、影響を受けたところは大きいです。どこかしら似ていて、でもちょっと違っていて、そんなくすぐったいような距離がなんともいえません。

今度はもっと足を伸ばして、タイやベトナムやインドネシアにも言ってみたいです。
posted by sleepyhead at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

マレーシアのデザート第二弾〜カメのスープ〜

sturtle jelly.jpg

ええ?!カメ!と思われた方も多いでしょう。

私もひえ〜という感じでした。
これは、中華料理店でいただいたのですが、
実は友達に内緒で頼まれてしまったのです。
私がちょうど、「今までカメをペットとして飼っていたので、どうしてもすっぽんは食べられない」なんていう話をしていたところ、
出てきたこの黒いゼリー。

見た目もええ?という感じだったのですが、
一口食べてみるとちょっぴり苦い漢方の味。
はちみつをたっぷりとかけて食べると意外といけるんです。

薬膳のゼリーなのねー、と思っていたら、
なんとなんと「それカメだよ!」というではありませんか!!

はめられたー!!!
ショックを受けていたら、
本当はカメじゃないそうです。
(よかった)
香港などでは本当にカメのゼラチン質を使用しているそうですが、
マレーシアでは、カメのものは高価なので、それに似せて他のゼラチン質を使っているそうです(なんだろ?)。
いわゆるモック・タートル・ゼリーですね。

それにしてもびっくりした〜。
いい笑い話です。
posted by sleepyhead at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

マレーシアのデザート cendol

scendol.jpg

マレーシアレポート第一弾。

何にしようか迷ったのですが、思い切って一番気に入ったデザートをご紹介します。
これは、マレーシアのカキ氷cendol(チェンダー)といいます。

削った氷にココナツミルク、中には甘く炊いてはいない小豆と緑色の小枝のような、白玉のような、餅米で作られたお団子が入っていて、その上に黒糖がかかっています。
これはマラカ地方という、その昔ポルトガルによってキリスト教が伝えられた伝統的な土地でのものです。
クアラルンプールなどでも食べられますが、多少地域によって甘さや入っているものが違うそうです。

さてさて、そのお味ですが、ココナツミルクが好きな人は絶対絶対はまるはず!
私はその一味なので、みごとにはまってしまいました。
マラカのものは甘さ控えめで、そこも気に入った要素の一つです。
暑い中散歩をした後でお店に入って食べるチェンダーはまさに絶品。体が求めているのが分かります。

日本で言えば、白玉宇治金時ってところでしょうか。自分でも作れそうなので、そのうちトライしたいです。

いやあ、ほんと美味しかったんだから〜。
posted by sleepyhead at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

本郷亭

hongotei.jpg

以前から行ってみたかった念願のラーメン屋さんへ。
焼山店オリジナルの特製中華そばをいただくことに。
魚の出しのあっさりスープに巨大で厚いロースのチャーシューが三枚も!
これはすごい柔らかくて美味しかった。
スープは透明であっさりしているものの、ちょっと油が浮いてて
あるいみ少し中途半端だったかも。
麺は細いちぢれ麺でした。
ちょっと伸び気味?
いずれにせよいつもすごく込んでいるということだったので、
ついに念願が達成できて嬉しい!
posted by sleepyhead at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&restaurants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

sea

sPenang (9).jpg

すべての生命は海からやってきた。

海を目の前にするとその美しさに圧倒され
その強大な恐ろしさに息を飲む。

そして次の瞬間、
自らの心が洗われているのに気が付く。

すっかりと素直な
はだかの自分。

どこから来たのか、
考えなくても
体はちゃんと感覚を覚えているんだね。
posted by sleepyhead at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | poem | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

zoooooooooo

sMalaysia 015.jpg

突然ですが、ただいま南の国にいます。
どうしても逃げたくて逃げちゃいましたー。
とうとうやっちゃいましたー。

動物園に行きましたよ。
かわいくてめずらしい動物がいっぱい。
子どもに帰る瞬間。
だってオウムをこんな近くでみたことないんだもの。

そんなわけでたのしくやってます。
posted by sleepyhead at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

サクラサク

060406_1717~00.jpg

やっと名古屋でも桜満開。

そして、私のところにも桜咲きそう。

新しいことが始まりそう。

春だものね。

春ですもの。
posted by sleepyhead at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

お弁当日記4・7

0407.jpg
海老グラタン
ソーセージ
ほうれん草のおひたし
プチトマト
お豆
お味噌汁
ごはん
posted by sleepyhead at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | lunch box | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

お弁当日記4・6

0406.jpg

アスパラのベーコン巻き
鶏もも肉巻き
玉子焼き
プチトマト
小魚胡桃の佃煮
お味噌汁
ごはん
posted by sleepyhead at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | lunch box | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

お弁当日記4・5

0405.jpg

焼きそば
エビフライ
ブロッコリー

posted by sleepyhead at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | lunch box | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

お弁当日記4・4

0404.jpg

ミックスサンド
ツナ卵
ハムきゅうり
ポテトサラダ
卵きゅうり

posted by sleepyhead at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | lunch box | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

お弁当日記4・3

0403.jpg

ミートボール
玉子焼き
アスパラガス
プチトマト
かく麩の甘辛煮
お味噌汁
ごはん
posted by sleepyhead at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | lunch box | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ヨコイのあんかけスパ

0402.jpg

実際にお店に出向いたことはないのだけれど、
隠れた名古屋名物、あんかけスパ。
冷凍食品で見つけたので、今日のランチに。

ぴりっとこしょうの利いたとろっとしたあんかけは
チキンベースでもあり、和風でもあり、
具はナポリタンと似ていて、ソーセージに玉ねぎ、ピーマンとパプリカ。
なかなか面白いものでした。
日清から出てます。
お試しあれ。
posted by sleepyhead at 18:33| Comment(5) | TrackBack(0) | gourmet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

珈琲KAZAN

060401_1643~01.jpg

ひさしぶりにお気に入りの喫茶店カザンへ。
なんだかちょっとメニューとか変わっていた。
ここは珈琲もさることながら、かなりケーキも美味しい。

私はいちごのタルトをチョイス。
060401_1642~00.jpg

母はクレープロール。
060401_1643~00.jpg

ふたりで仲良く半分個した。

珈琲は本日の珈琲「オーガニックブルーマウンテン」。
濃い目に入れた珈琲はやっぱりわざわざ出掛けてでも飲みたくなる美味しさ。これが喫茶店のいいところ。

ケーキはちょっと感じが変わったかなあと思ったが気のせいか。最近行っていなかったので単純に忘れただけかもしれないが。
タルトの生地がもうちょっとさくさくだったような。
それに、もうちょっとケーキ皿にデコレーションがされていたような。
というか、されていた。
(以前にも写真を撮ってそれにより確認)

駐車場が拡大し、
はやっているのでしょう。
ケーキをデコレーションするのは時間がかかりますものね。
でも、前のほうが美味しかった気がするのは私だけだろうか。




posted by sleepyhead at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&restaurants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

