2006年03月18日

おかげ庵

ううん?これはどこかで見たことのある風貌。
「甘味喫茶おかげ庵」とあるが、最近めっきり和な私とママは試してみることに。

そして、中に入ってみると、予感は命中。
見覚えのある、構造とエンジ色のベロアのいすと時計!

名古屋の星、我らがコメダの和風喫茶店だったのだ。

本格的なお抹茶や和菓子、あんみつなどの甘味のほか、お団子やら大福を七輪で焼けるという変わり者や、
焼きそば、おそばなどの軽食もあり、
そしてなんといってもびっくりしたのが、抹茶シロノワールなるもの。

これは、通常コメダで食べられるシロノワールのソフトクリームが抹茶で、しかも、ケーキシロップはここは黒蜜なのであります。

200px-Komeda_Shirono.jpg

(こちらは「普通」のシロノワール)

1ce7bc2f-s.jpg

(これが「抹茶」シロノワール)違い分かりますか?


まさに和のコメダ。
今日はちょっとおなかの都合からトライできなかったけれど、美味しそうだった。
私はとっても寒かったので抹茶オレを注文したが、これはいわゆるお抹茶に温かいミルクがブレンドされたもので、ちゃんとお茶碗で出てきた。あくまでお抹茶なので、甘みはない。グリーンティーではないのである。
母はあんみつ。たくさんフルーツがのっていて、オリジナルの黒蜜と、あんこはかなり甘みを抑えたもの。もうちょっとパンチが効いていてもよかったのでは、と二人はなんとなく物足りないまま、今度はコメダ本店にて、コーヒーを飲みなおす。
わけわかんないけれど、コメダはしご。
喫茶店もしくはカフェはしごって、居酒屋飲み屋さんはしごとは違って、あんまりやらないよなあ。
まあ、甘味処では甘味を食し、珈琲店では珈琲を堪能したのだからよしとしよう。
posted by sleepyhead at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | cafe&restaurants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上のアポロといい、なんとおいしそうなものを…最近やたらと甘いものが食べたいので、悪魔の?誘惑です。かりんとうからコンビニデザートに至るまで、甘いものであればすべて、自制心を働かせないと際限なく食べちゃいそうなのだけど、ストレス溜まってんのかなー…。

「通常」食べられるというシノロワールさえも未体験なので、名古屋行ったら探してみますー。6月が楽しみになってきました(笑)
Posted by かわぐち at 2006年03月19日 13:51
かわぐちさんコメントありがとうございます。

いやああ、私もです。最近、おなかいっぱいで気持ち悪くても甘いもの食べちゃいます。
やっぱりストレスでしょうねー。

名古屋へお越しの際は、是非、コメダへ!お勧めです!!
Posted by sleepyhead at 2006年03月19日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15044556

この記事へのトラックバック
×

