2006年03月24日

シアワセの条件

これは私の知り合いの方のご友人の言葉(つまりほぼ他人)。

「自分が幸せになることを無意識に禁止している人は、幸せな他人の足を
引っ張ってしまう。自分の幸せを禁止して、他人の幸せを無理して願うと
自分の心が苦しくなってしまう。
だから、自分が幸せになること。それが、周りの人のためにもなる。」

posted by sleepyhead at 09:34| Comment(2) | TrackBack(0) | thoughts | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その通りだなあって思いました。
でも、「自分が幸せになること」よりも、「自分の幸せを禁止する」ことを止めることのほうが、もしかしたら難しいのかもしれないね。
Posted by けい at 2006年03月24日 13:23
けいちゃん、コメントありがとう。
そうだね、そのとおりかもしれないなぁ。
常識とか固定概念とかって
永年かけて培われてきてしまうものだものね。
自分がシアワセになるのは、悪いことではないにしても、それに対する漠然とした不安があって、それを取り払うのはとっても難しいと思う。
だから、きっと人はおいしいもの食べたり、旅に出掛けたりして、自分にご褒美をあげるのかな。
Posted by sleepyhead at 2006年03月24日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

