2006年04月24日

マレーシアのデザート第二弾〜カメのスープ〜

sturtle jelly.jpg

ええ?!カメ!と思われた方も多いでしょう。

私もひえ〜という感じでした。
これは、中華料理店でいただいたのですが、
実は友達に内緒で頼まれてしまったのです。
私がちょうど、「今までカメをペットとして飼っていたので、どうしてもすっぽんは食べられない」なんていう話をしていたところ、
出てきたこの黒いゼリー。

見た目もええ?という感じだったのですが、
一口食べてみるとちょっぴり苦い漢方の味。
はちみつをたっぷりとかけて食べると意外といけるんです。

薬膳のゼリーなのねー、と思っていたら、
なんとなんと「それカメだよ!」というではありませんか!!

はめられたー!!!
ショックを受けていたら、
本当はカメじゃないそうです。
(よかった)
香港などでは本当にカメのゼラチン質を使用しているそうですが、
マレーシアでは、カメのものは高価なので、それに似せて他のゼラチン質を使っているそうです(なんだろ?)。
いわゆるモック・タートル・ゼリーですね。

それにしてもびっくりした〜。
いい笑い話です。
posted by sleepyhead at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。