2006年04月25日

マレーシアのデザート第三弾〜タピオカ〜

stapioca.jpg

タピオカココナッツミルクはマレーシアだけではないと思いますが、ここでの特色はやはり、ブラウンシュガーを入れてあるところでしょうか。(ちょっと色が黒っぽいでしょ?)

マレーシアの中国系は約3割といわれていて、なるほど、それだけ、食文化への中華料理の影響も強いです。このデザートはそのひとつといえると思います。

以前ご紹介した、カメのゼリーもそうですよね。とにかくマレーシアではマレー系だけでなく、他にはインド系の影響などもつよく見られます。それがうまく調和している感じで日本にはない雰囲気を感じます。
個人的に言えば、アメリカの混じり方とも少し違っている気がします。アメリカの場合はやっぱり圧倒的にウエスタンという感じがしますが(とくにお菓子などはそうだと思います)、マレーシアでは、どれが強いというよりも、もっと複雑にいろいろとからまりあっている感じです。もっとも地方によっても違うようですが、クアラルンプールなどの大都市などではやっぱりかなり多彩な文化を楽しめます。
それに、どれも美味しいので素敵です。
やっぱりアジア系である日本人の舌には自然と合うのかしら。
はじめてアジアにいって、影響を受けたところは大きいです。どこかしら似ていて、でもちょっと違っていて、そんなくすぐったいような距離がなんともいえません。

今度はもっと足を伸ばして、タイやベトナムやインドネシアにも言ってみたいです。
posted by sleepyhead at 17:44| Comment(1) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?mo
Posted by e-アフィリ at 2006年04月25日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。