2006年05月01日

トマトクリームパスタ

0428 005.jpg

妹が作ってくれた
すべて買い置きのものでできるパスタ!
でも、美味しかった!

ツナ缶
トマト缶
ニンニクスライス
ミルクポーション(生クリーム)
バジル


posted by sleepyhead at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

蕗のとう

0326.jpg

今晩は、ふきのとうで煮物を。
そして今が旬のぶりを塩焼きで。
春ですね。

金胡麻豆腐味噌だれ
ふきとがんもの煮物
ぶりの塩焼き
めかぶと納豆
しめじとわかめのお吸い物
ごはん

posted by sleepyhead at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

食卓にも

0315 020.jpg

食卓でも、春が溢れてました。

0315 021.jpg

たけのことがんもの炊き物です。
彩りはほうれん草。
きれいな春の色。
美味しい春の味。

たらのテンプラとか
筑紫の佃煮とか
菜の花の胡麻和えとか
ちょっぴり苦くて
ほんのり甘くて
ほんとに美味しくて嬉しいですね。
posted by sleepyhead at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

彩りの散らし寿司

small0303 004.jpg

ケーキではないけれど、ケーキのような艶やかさと彩り。
誕生日もクリスマスも素敵だけれど、
お雛祭りも大切です。
私や妹がいなくても、せっせと散らし寿司を作り続けてきた母。
今年は私がちょうど実家に居る事もあってか
いつもより楽しそう。
ピンク色のでんぷんと
黄金の錦糸玉子、
そこに刻み海苔と真っ赤な紅しょうが効いています。
海老や紫のしいたけにも存在感があります。
菜の花の緑は春の色。
家族で取り分けていただくというのも
なんだかケーキと似ていて嬉しくなります。
今年は姫が一匹増えたので
いっそう華やかになりました。

small0303 005.jpg

菜の花の和え物と
蛤のお吸い物を添えて。
posted by sleepyhead at 21:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

